まだ、生きてる!

40代 主婦。老人ホームに勤務。先日、解雇宣告受け今に至る

2月24日(金)3日目

今日は朝から、彷徨っていた職員さん達が、次の勤務地が決まりホッとしていました。

 

私は決まらないけど(というか提案すらされてない)、すごく嬉しくて一緒に喜んだ!

 

あの閉鎖の一言で、何も考えられなくなった感覚はみんな同じだろうから、安心した顔を見れて素直に良かったー!と思えた。

 

一緒に笑えたし、良かったって言えて、自分も良かった!

 

今日は有給はどうなるのか問題の話が進み、3月中に消化することが決まった。

 

と、いうわけで、私はもうほとんど出勤はしないことになった。

 

今日、すごく落ち込んでた利用者様がいて「どうしたの?」と聞いたら、「ここがなくなっちゃうから悲しいの」と言ってた。それを聞いて利用者様と一緒に泣いてしまいそうになった、

 

もう決まったことだから、なくなってしまうけど、ここを忘れてしまうくらい楽しい施設が見つかることを願います。。

本当に利用者様には一番迷惑をかけて、施設都合でふりまわすことになるのに、その利用者様がまだご利用中に片付けとかしてる上司が下の下だな、と。

 

あ、そして失業保険。

私は雇用保険に入って6ヶ月。

離職票のことが気になり、本部の人に聞いたら「自己都合」と言われた。

 

会社としては、、

30日前に話した、

契約が3/31まで。

だから自己都合らしい。

 

私は

雇用継続希望だけど事業所が閉鎖だからできない、他の事業所の再勤務地紹介努力なし

だから、会社都合になるかと思ったのだけど違うみたい。

誰に相談したらいいんだ、

世の中の解雇された人には優しくない、手厚くない失業保険制度だな、と感じた。

 

毎日の生活、

カードの支払いもあるのにな、

30日以内に新しい働き先みつけられるのかな。

 

心配、不安。

でも有給は使えそうで良かった!

 

これから私どうなるんだろ、

 

ショートムービーで、これを見ると奇跡がおきます、とかこれが表示されたらラッキー、みたいなのを21日に沢山表示されて「あれ、宝くじ当たっちゃう?!」なんてのんきに考えてた自分がはずかしいー

 

まぁ、ある意味、奇跡か。

 

明日はどうなる、

履歴書書くの久々だな、

事業所閉鎖しなさそうな会社を選ばないとな。