まだ、生きてる!

40代 主婦。老人ホームに勤務。先日、解雇宣告受け今に至る

3月9日

おはようございます。今日も引き継ぎで出勤。今日は結構大切な内容の引き継ぎ。 ポイント生活、楽しくなってきました。今後もなるべく現金使わないようにしたら貯金できるかも。なんて淡い期待をしてます。いつか大金持ちになって余裕ある生活を送りたいです…

ポイント生活③

現金使わず生活中。 今日はスーパーへ。 先月このスーパーで会員登録したので新規会員登録特典で500ポイント入ってた! 買いたいのは色々あるけど、優先順位を考えると卵を買うことに決めた。今は卵300円するのか、高いなー。でもポイントで買えたから良しと…

ポイント生活 ①

今日はドラッグストアでお買い物。ドラッグストアは 野菜が安くて本当に助かります。 うどん、つゆ、野菜あれこれ、主人のパンを買い、890円くらい。 私1人で買い出しに行く時は、パンは買わないようにしてるからこれは無駄遣いに分類しよう。 ポイントは、…

サバイバル生活②

私は「実験」と聞くと、なぜか燃えてくる。 本当ならお金がないのはつらく、情けないことですが、なぜか「今、実験中」と思うと、お給料日までお金なくても生きて行けるんじゃないか?と思えてきます。 ひとまずあれこれ買う余裕がないので、最低限なにが必…

脱線 サバイバル生活

3月で失業する、 私には今借金がある、 4月の支払いまではなんとかなるけど、次からどうしよう。。 ギャンブル、お酒、たばこ、ブランド好き、みんな当てはまらない。ただ単に生活苦でカードやキャッシングがふくらみ、もう返せないよ。。返す気持ちはあるけ…

3月3日(金) 10日目

動画作成、引き継ぎで午前だけ出勤。次は請求。事務の要の仕事。

3月2日(木) 9日目

休み、 お墓参り

3月1日(水) 8日目

今日は勤怠提出日。 シフトもなんとか決まり、のどかに過ごせるようです。 先輩事務員さんへの引き継ぎも、なんとなく日程が決まりました。 勤怠提出後、いつもなら請求結果を出して、そのあとの作業をするけど、一応先輩へ聞いたところ、急遽一緒にやること…

2月28日(火) 7日目

今日は勤怠の締め日。 昨日は何も話が進んでないらしい。 上司に急かされ本部に電話したら、今から会議でそれから決まると言われた。 会議の結果、離職票には会社都合で退職となるそう。良かった。。雇用保険入ってて良かった。 あと、有給を使いつつ、引継…

2月27日(月) 6日目

あれからもう6日もたつの?びっくり。 今日は市役所に行こうかと思ったけど辞めた!はっきり決まってから動こうと決めた。 職員のグループラインもなんもないから、今日どんな風に話が進んだかわかんないけど明日わかるだろう〜。仲良しの人出勤だから聞い…

2月26日(日) 5日目

今日は、主人も休み。 ふたりで休みを過ごす、 主人は、今回のことでブチ切れてる。 まぁー、わたしも主人が同じこと会社にされたらブチ切れてるだろう〜 異常にブチ切れてくれてるので、本人の私のが落ち着いてる。ありがとう。感謝! ひとまず休日なので、…

2月25日(土) 4日目

もう一人の先輩事務員さんから連絡がきた。 その人は勤務日数を増やしてもらえないか?の依頼があったそう。 この方は、デイサービス契約ではなく、ショートステイの事務員さんだから契約が私とは違う。ただ、私のが出勤日数が多かったから先輩の仕事も私が…

2月25日(土)連絡前

今日は、もう一人の事務員さんが出勤。 私は週3回契約で、閉鎖するデイサービス事務員で契約。 もう1人は私の先輩で、彼女は週1回契約、ショートステイ事務員で契約中。 単純に出勤日数が多いから、私がデイもショートも事務作業をやってる、 昨日の話で有…

2月17日 時をもどそう

朝からいつも通りの仕事。 お昼休みが始まる頃、1人の正社員が上司に呼び出しされ面談開始。 ずいぶん長い、 正社員さんがお昼休憩から戻ってきてくれないと、私はお昼休憩に入れないため、時間が気になったのでした。 面談室から出てきたら、顔色が悪い。。…

2月24日(金)3日目

今日は朝から、彷徨っていた職員さん達が、次の勤務地が決まりホッとしていました。 私は決まらないけど(というか提案すらされてない)、すごく嬉しくて一緒に喜んだ! あの閉鎖の一言で、何も考えられなくなった感覚はみんな同じだろうから、安心した顔を…

2月23日(木) 2日目

今日は昨日出勤してなかった人達が、閉鎖の話を聞いてました。 上司は、昨日の段階で利用者様、ケアマネさん達に連絡をしたため、もう一仕事終えた感じです。 ある職員さんは、家のそばの別事業所を紹介され、そのまま勤務先が決まりそうです。 またある職員…

2月22日(水) 1日目

40代の主婦です。 理想的な職場に勤務して約2年半がたちました。老人ホームの事務員です。 毎日楽しかったな。。。 実は、先日、解雇宣告を受けました。 事業所が赤字続きで閉鎖になります。それで私は行くとこがなくて失業になります。 人生初の解雇宣告で…