まだ、生きてる!

40代 主婦。老人ホームに勤務。先日、解雇宣告受け今に至る

2月22日(水) 1日目

40代の主婦です。

理想的な職場に勤務して約2年半がたちました。老人ホームの事務員です。

毎日楽しかったな。。。

 

実は、先日、解雇宣告を受けました。

事業所が赤字続きで閉鎖になります。それで私は行くとこがなくて失業になります。

人生初の解雇宣告で動揺してます。なかなか経験することもないので記録を残そうと思い書き始めました。

 

先日、デイが赤字続きなので半日デイに切り替えます。と上司から言われました。

 

その話だけでも「え?!」となってましたが、、22日にまた呼び出しされて、突然「閉鎖になります」と言われました。

 

理由は、、

①赤字が3年続いた

②半日デイをやるための人員が確保できない

です。

 

※この面談の時に、私以外はみんな○○の事業所で継続しないか?と言われてたことを後に知ります。

 

上司「閉鎖します」

私「え?私失業ですか?」

上司「はい」

私「・・・」

空をあおぎました。

まいった、

これはお昼開けの話だったので、色々情報を受け止められず、処理できず、でした。

 

この面談後、上司は利用者様に説明、ケアマネさん達に電話とFAX連絡をしてました。

その作業中、「はぁ~」とかブツブツ言いながらやってて、失業確定の私の前でため息つかないでほしいなと感じました。

 

ひとまず、主人に話し、ブチ切れてました。

ありがとう。私の味方!

 

明日も仕事です。

先が見えなくて憂鬱。。。