まだ、生きてる!

40代 主婦。老人ホームに勤務。先日、解雇宣告受け今に至る

3月1日(水) 8日目

今日は勤怠提出日。

シフトもなんとか決まり、のどかに過ごせるようです。

 

先輩事務員さんへの引き継ぎも、なんとなく日程が決まりました。

 

勤怠提出後、いつもなら請求結果を出して、そのあとの作業をするけど、一応先輩へ聞いたところ、急遽一緒にやることになり臨時出勤してくれた。

 

過去に先輩から3ヶ月くらいかけて教えてもらったことを、会社は1日で引き継ぎしてね。という。

 

いくらなんでも、先輩は私へ事務作業を託してから2年くらいやってないから、忘れるでしょ。と思いつつ、一緒にやってたら、やっぱり先輩忘れてる。

 

それなので急遽、私の出勤日数を少しだけ増やして、しのぐことになりました。

 

責任者から、増やした分なにやるか紙に書いて教えて。と言われたので、パソコンで日程表と引き継ぎ内容など細く入力して渡してやりました。

もともと私は講師だったので、こういったたぐいのは得意です。

 

解雇になって、これから後任者が困らないように教える、って言ってんのに、シフトを2回増やしたことでグダグダ言わないでよ。

そもそもシフト組むときに事務の引き継ぎどうするか、なんて話すらでなかったのに。困るのは残る人達だよ、

 

まぁ、いいや。

次行ってまたなんか言われたら、スルーしよ。

 

先輩は、すごく良い人で私は好きです。お世話になったから、先輩がこれから困るような状態になるのは避けたい。

 

そんなわけで、パソコン操作が苦手な先輩に動画を残していくことにした、ちょうどiPadがあるし、パソコン画面上の操作を困った時に見直せるようなのを作り始めてる。

 

昔、別の会社で社員研修や、業務上で困ったことを解決する役割だったのがいまさら役にたってる、

 

最後に先輩へ恩返しをしよう